フォートナイト//ランク
フォートナイトのランクシステムについてご紹介
これまでの間、フォートナイト バトルロイヤルではレベルを上げてきたが、もうすぐランクを上げることも可能になるぞ。 フォートナイト v24.40から、 バトルロイヤルとゼロビルドにランクのオプションが追加される!
すべてのランクの種類
ランクにはブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド
そして、エリート、チャンピオン、アンリアルがあります。
※ブロンズからダイヤモンドまではそれぞれさらに3つのランクに分かれています。
※エリート、チャンピオン、アンリアルにはそれぞれ1つのランクがあります。
シーズン制のようなもの
v24.40でのランクプレイの導入に合わせ、ランクのシーズンゼロが始まります。
シーズンゼロの期間は、バトルロイヤル チャプター4 シーズン3の終了までです。
この期間を利用して、発生した問題や懸念に対処し、ランクプレイが通常のバトルロイヤルシーズンのスケジュールに合わせて実施されるようになった時のための機能の追加や、全体的な改善も行います。
私たちが把握している不具合については、フォートナイト | コミュニティの問題をまとめたTrelloボード(英語のみ)でその状況を確認可能です。
シーズンゼロの自分の初期ランク
初期ランクは、過去のマッチの成績と、ランクプレイのバトルロイヤルとゼロビルドの最初のマッチでの成績に基づいて決まります。
アンリアルに到達した際の特典
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- そのランクシーズン中はずっとアンリアルのままでいられるようになります。
つまり、そのシーズンの期間中はそれ以降の成績に関係なく、ランクが降格しないということです。
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- アンリアルに到達すると、世界中のアンリアルのプレイヤーの中での自分の順位を示す数字が割り当てられます。
ランクマッチで好成績を収め続けて自分の数字を上げ、世界有数のプレイヤーを目指しましょう!
ランキングの閲覧について
バトルロイヤルおよび/またはゼロビルドでのアンリアルのランキングは、fortnite.com/ranked/leaderboardで確認可能です。
このランキングは定期的に更新され、参加者のEpicディスプレイネームとアンリアルでの順位が掲示されるので、皆に自慢することができます。
ランキングに掲示されたくないという場合には、フォートナイト内の「アカウントとプライバシー」設定にある「ゲームプレイプライバシー」の項目の「ゲーム統計データの公開」をオフにしましょう
ランクアップの仕組み
進行状況ゲージが表示されています。
マッチ後に進行状況ゲージがどの程度増減するかは、以下の要因によって決まります:
- そのマッチでの順位
- そのマッチにおける自分または自分のチームの撃破数
- マッチ終盤での撃破は、序盤での撃破よりも影響が大きくなっています。
- 自分または自分のチームが撃破したプレイヤーのランクも考慮されます。
チームは1つの単位として扱われ、マッチ終了時のチームでの撃破数やチーム順位を計算した結果に基づき、チームのメンバー全員の進行状況が同じように増減します。チームのランクは、そのチーム内で最も高いランクのプレイヤーに基づき決定されます。 例えば、ゴールド Iとシルバー Iのプレイヤーで構成されているチームは、ゴールド Iのチームとしてマッチメイクし、同じようなランクのチームと対戦することになります。
どのモードがランクに対応しているのですか?
v24.40では、 以下のバトルロイヤルとゼロビルドのモードがランクに対応します:
バトルロイヤル
- ソロ
- デュオ
- スクワッド
ゼロビルド
- デュオ
* バトルロイヤルとゼロビルドには、それぞれ個別のランクが用意されます。
ランクでのマッチメイキング
- ソロでプレイしている場合
あなたと同じあるいは近いランクのプレイヤーと対戦することになります。
- デュオやスクワッドでプレイしている場合
チームに「パーティーランク」が設定されます。 パーティーランクは、最もランクの高いチームメイトと同じランクになります。 あなたのチームはランクが同じ、あるいは近いチームと対戦します。
- パーティーランクが設定されるからといって、個人ランクがなくなるわけではありません。 個人ランクの進行状況ゲージの増減は、デュオ/スクワッドのマッチにおけるあなたとチームの成績によって決まります。
ランクマッチは、どのマッチメイキング地域を利用していても参加可能です。
ランクマッチと非ランクマッチの間にゲームプレイの違い
ランクをオンにすると、同じくランクを有効にしたプレイヤーと対戦することになります。 ランクのシーズンゼロでは、従来のバトルロイヤルやゼロビルドで有効になっている戦利品や、その他のゲームプレイ機能は全て利用可能です。ランクでのプレイヤー体験を注視しながら、随時検討を行っていきます。
これを踏まえ、v24.40では以下のようなバランス変更を行う予定です:
- 素材の所持上限が999から500に減少します。
- 収集率が少し増加します。
- 撃破されたプレイヤーが各素材を50個ずつドロップするようになります。
始めたばかりのプレイヤーはランクマッチの参加
ランクプレイは、フォートナイトの初心者とベテランの両方を対象にしています。 新規プレイヤーが確実にゲームに慣れられるようにするため、Epicアカウントでフォートナイトに一度もログインしたことがないというプレイヤーは、特定のクエスト(500人の敵より長く生き延びる)をクリアしなければ、ランクのオプションを有効にできないようになっています。
ランクマッチをプレイした場合、ゲーム内報酬は貰えるか
ランクマッチでバトルバスから飛び降りると、ランク緊急クエストが与えられます。 ランク緊急クエストをクリアすると、シーズンのビジュアルアイテム報酬がアンロックされます。 マッチごとに新しいランク緊急クエストが付与され、ランク緊急クエストの進行状況はマッチ間で持ち越されません。
エモート「勝ち輝く」
成功を祝いましょう! シーズンゼロの最終ビジュアルアイテム報酬は、エモート「勝ち輝く」です。 このエモートを使用すると、自分の現在のランクの色が表示されます(ブロンズ、シルバー、ゴールドなど)。
ランクの導入後、競技イベントについて
ランクの導入に合わせ、v24.40ではアリーナが廃止されます。
バトルロイヤル チャプター4 シーズン2の残りの大会については、コンソールチャンピオンズカップを除き、参加資格にランクは考慮されません。
5月23日(米国時間)のコンソールチャンピオンズカップに参加するには、ランクバトルロイヤルで「プラチナ I」以上のランクに到達する必要があります。
次のバトルロイヤルシーズンからは、プレイヤーのランクがEpic主催のトーナメントの参加要件の一部になります。 これには、ビジュアルアイテムの賞品が貰えるアイコンシリーズカップのようなトーナメントや、FNCSのような賞金が獲得できるトーナメントが含まれています。 その他の資格要件と同じく、特定のトーナメントの具体的なランクの要件は、そのトーナメントの公式規定に記載されます。
注: Epic主催のトーナメントでは、今後も他のマッチとは異なる戦利品とゲームプレイ機能を使用します。